むちっこブログ(マイクラブログ)から自動転送された方へ!このブログに統合しました。

【マイクラJava】サボテン式経験値かまどが死んだ話【1.16】

スポンサーリンク

こんにちは!

1.16にアプデをしてネザー探検してきた記事を書いていたのですが!

ショッキングだった無限増殖装置死亡ということで、

先にこっちをまとめようかと思います…。°( ´:ω:` )°。

以前作って紹介していた↓の装置!

こちらは1.15.2までは問題なく動作していたのですが、

1.16になって死亡してしまったようです…。

ちなみに1.15.2→1.16にアプデしてしばらくは使えていました!
しかしバックアップを取るために一度セーブしてバックアップして、
もう一度ゲームを開始したところサボテンが増えなくなってしまいました…。
なので今使えている方もいずれはそういうときが来るということを覚悟しておくといいと思います。°( ´:ω:` )°。
装置の側で終了しなければ生き続けるのかもしれないけどわからない…

そもそもあまりよく調べてなかったのですが、

この0tickで作物を成長させるのってバグだったんですねぇ( ´.‸.` )

ちなみにカーペット増殖の方もバグ!これは知ってて作ってたけど、

0tickなんて名前がついてるからサボテンの方は仕様だと勝手に思っていた…

1.16の開発版の時点で修正されていたようです…BEはなぜか別の方法で今使えてるっぽい?

MC-113809 – コーラスフルーツ、竹、サトウキビ、サボテン、その他の植物などが、支えるブロックが同じブロックタイプに置き換えられると即座に成長する。

Wikiの修正された項目にこのような表記がありました!

サボテンしか私はやったことなかったのですが、
どれも無限増殖できると助かるものばかりが無理になったと・*・:≡( ε:)~0

こうなってしまうと経験値かまどは大きなスペースを使って

同じような速度で供給されるように改善しないとあんまり使い物にならないですよね…。

今日1日それについて考えていたんですが、

以前作ったスペースよりは確実に大きくなってしまいますね~。°( ´:ω:` )°。

コンブを骨粉で成長させて、焼くものにして、
骨粉製造のために無限で投入できるアイテムを何か見つけないとなんですが…。

どんどん縦にでかくなってしまう。°( ´:ω:` )°。

高さが気にならない方は上にどーーーーーん!!!と

でっかい通常のサボテン収穫期を作ればいいと思うんですけどね~。

コンパクトにこだわりたい無駄な性分で( ´.‸.` )

むしろコンブを骨粉で成長させ、焼けたものをコンポスターに流し込む式に…???

とかいろいろ考えています!

また素晴らしい方々がいいものを作ってくれるとは思うのですが、

ネザー整地中でいかんせん修繕の回数がめちゃめちゃ多いので、

早いところ自分でも代替品を何か見つけたいとおもっているしだいです( ´.‸.` )

f:id:muchicco:20200702234539p:plain
Optifine無しだとめっちゃ暗いネザー

↑は整地が済んでるところを下から上に見上げた図!

天井思ったよりうるさい装飾になってしまってるけどもう直せないよ…。

あと自動釣り機も死んだらしいですね…?
まぁリアリティを追求してるのかわかりませんが、

水1マスではエンチャ本とか釣れないとかなんとか…。

まだ自分のワールドでは試してないのでわからないのですが、
魚だけなら釣れるとか???

個人的には良アプデとはいい難し!
バグだったんだから改善されて当たり前なんだけども!!!!でもね!!

無駄に装置がどんどん大きくなるのってやだよね!
サバイバルとかだと作るのも大変だしさ!

ということでショッキングな話でした~・*・:≡( ε:)~0

タイトルとURLをコピーしました