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【MO2】Stardew Valley1.6と1.5.6を共存させる【Vortex】

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Stardew Valleyの大型アプデ1.6が実装されました!
久しぶりに遊ぶかー!ってなってる方もたくさんいると思うのですが、
発売からもう何年もたっており、Mod類の更新が1.6用になされるか不安が多いとおもいます。

アプデ来てから毎日Nexusをチェックしてますが、
Mod読み込みに必須なSMAPIや他のフレームワーク系は更新してくださってるのも多いです!
ただ、1.6でのアプデ内容によって機能が被ってしまったModや、
古いけど何とか動いてたMod系は使えなくなってしまったものもあります…。

そのため、Modもりもりでプレイしてた状態で、
ゲームと更新された分のModだけアップデートした場合、
今のセーブデータが続けて遊べるか、壊れないか、といわれると怪しい状況になってると思います。

私自身も1.5.6の時点でContent patcher Animationが動くぎりぎりのSMAPIやCP,CP-Aを使ってましたが、
当然動かなくなってしまいました…!
しかも1か月ぐらい前にModMapで遊びなおすかぁ!ってやってたとこなので
アプデうれしいけどデータが!ってなってます!

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Modマネージャーを使って2つのバージョンを維持したい

上記の通り、1.6で遊びたいけど、まだMod揃ってないし1.5.6で遊んどくかぁってなると、
Modの管理が大変だと思います。

おそらくスタバレにおいて、ModマネージャーといえばNexusから出てる「Vortex」が一般的だと思います!
今回はそちらをすでに使用してる場合の前提でお話しします!
まだ使用せずにModを直接フォルダに入れてる方でも、
Vortexを導入することで2つのバージョンを維持することができると思います!

やり方

やり方は非常に簡単です!
単純にフォルダを分けるだけです!
ただ当然ゲーム2つ分をPCに入れることになりますから、ディスク容量は食ってしまいます…。
とはいえゲーム本体自体は1GB以下っぽいので、大した量ではないかも。
Mod2個ずつになる部分も多いからそちらの方が容量使いますね…!

まず、1.5.6バージョンをフォルダ名を変えてしまいます。
SteamLibrary\steamapps\common\Stardew ValleyStardew Valley1.5.6とかにしておきます。
そして、Steamのプロパティから「整合性の確認」をします。
するとフォルダ名が変わってしまったためにデータがないと判断され、
すべてのデータをDLし直してくれます!

この新しくDLされた方が、最新バージョンとなります!
フォルダが分かれたので、これで別バージョンごとにModを使い分けることができます!

Vortexや、MO2を使ってModを使い分ける

もし、もともとVortexを使って1.5.6を遊んでいた場合は、Vortexの設定をいじっておく必要があります!

左のゲームタブをクリックし、Stardew Valleyの矢印のところを押します。
するといくつか項目が出てくるので、「場所の指定」を押します。
これでVortexの方から起動すると、
1.5.6の今まで使っていたModやSMAPIをそのまま使用することができます!

MO2を使って新しく管理する場合

私はModもりもりで遊ぶ場合は管理マネージャーを使わないとわけわかんなくなってしまうので、
今回は汎用性の高いMO2を使用してStardew ValleyのMod管理をすることにしました!
本来はSkyrimとか、Fallout用に作られた物だと思いますが、
普通に使えたので簡単に紹介して置きます!

NexusのSkyrimSEのページからダウンロードできます!
私の場合、既にSkyrimSE等でMO2を使ってしまっているので、
本当の初期の状態はわからないのですが、
ファイル→インスタンスの管理→新しいインスタンスを作成する→グローバルインスタンスを選択すると
ゲーム選択等の設定が出てくると思うのでここでStardew Valleyを指定しておきます。

まだ使ったことのない方は、以下のブログ様を参考に導入してみてください!

導入できたら、SMAPIからStardew Valleyを起動するための設定もしておきましょう。
SMAPIの導入は割愛します!
上に並んでるアイコンの歯車が二つ並んでるやつをクリックすると、
実行可能ファイルを修正というウィンドウが開きます!

ここでタイトルをわかりやすいように入れておいて、
StardewModdingAPI.exeを実行ファイルに指定して、適用→OKで閉じます。
すると右上にあるStardew Valleyと書かれたところをクリックすると、
今作ったStardewModdingAPIという項目が増えてるはずなので、
それを選択してから実行を押すことでSMAPIを通した状態で起動することができます!

何なら、さっきのウィンドウを閉じる前に、左側上にある緑の印を押すことで、
StardewModdingAPIを一番上にしておくこともできるので、間違えそうな方は活用するといいかもです!

Nexusから直接MO2にModをDLできない場合

VortexとMO2を併用していて、MO2側に新しいMod入れたいのにVortexに入ってしまう!って方!
Vortexを開いてる場合はいったん終了、
そしてMO2側で上に並んでるマークの一番右スパナマークをクリックして、
Nexusタブから[Nexusの”Download with manager”~]をクリックして、MO2を再起動すればOKです!

もし、今後Vortexを通してModを入れない場合は、
Votexの設定→ダウンロードタブ→Nexusサイト上の「MOD MANAGER DOWNLOAD」ボタンを処理する
をOFFにします!
ただ、これはゲーム単体の設定ではなく、Vortexそのものの設定なので、
他にもSteamのゲーム類をVortex使って管理してる場合は非推奨です!!!

まとめ

ということで今回は大型アプデに合わせての記事でした!
本当は実装当初にこの記事を書き始めてはいたんですが、Modあさりに夢中になって時間が経ってしまった…

バージョン両立させたい方やMO2で管理したい方の参考になれば幸いです!

大分1.6用にMod類も更新され始めてたり、新しいコンテンツに対応した新しいModが出てきてるので
過去のセーブデータ等惜しくなければ全然最新バージョンだけで遊ぶのもありかも!
ただ、依然としてContent patcher Animationは壊れたままでした…。
同作者の他のModは更新されてるけど、これだけ更新されてないのでもうお手上げ状態なのかなぁ…

いくつか自分で編集できそうなリテクスチャ系は自分でやるんですけど、
こうやってるとSkyrim同様にModいじってる時間>>>>>ゲーム時間になっちゃうんですよね!
はぁ~早くゲーム自体を遊びたいものです0(:3 )~

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