ついに新作オープンワールドゲームの鳴潮がリリースされましたね!
実際に遊んでみると、かなりというかほとんどシステムはHoyoVerse系のゲームでした!
課金周り、ガチャ回り、キャラクターの育成等々ほぼ一緒なので、
Hoyo系のゲーム「原神」「崩壊:スターレイル」等を遊んでいれば、かなりなじみやすいですね!
最近だと、星になれ-ヴェーダの騎士たち-っていうソシャゲも
放置要素アリのシステムほぼホヨゲーって感じでしたけども、
今は課金システム周りはホヨに倣うのが得策って感じなんですかね?
今回は実際に遊んで気になったところや比較されるところをまとめようと思います!
かなり長いので、時間ないし簡単に知りたいって方は比較表をご覧ください。
課金やガチャについて細かいところはそれぞれ目次から飛べます。
鳴潮と原神今から始めるなら?
もし、どちらもやったことなくてオープンワールドゲームをやりたい!
今からならどっちを始めたらいいのかな、って方がいたら、
まずは試してほしいと言いたいところなんですが、
PCでプレイするならともかく、スマホ版だと容量やギガの消費等で難しい場合も多いと思います!
個人的に思うのは、一旦プレイ動画等をチェックして、
・どちらの方がグラフィックが好みか
・戦闘スタイルはどちらが楽しそうか
・キャラクターデザインはどうか
を自分の好みで判断するのがいいと思います!
時間かかってもいいとか、どんどんプレイしたい!って方は
原神の方がコンテンツが多くて楽しめるかも!
逆に鳴潮はリリースしたばっかりなので、
みんなと同じラインでスタートできるというのはいい点です!
どちらのゲームもほぼソロゲームで、競う必要など微塵もないのですが、
長く続いてる原神だと欲しいキャラが手に入るまで1年近く待つ必要があったりもします…。
鳴潮ならその点、リリースしたばかりで
☆5キャラは恒常5人+限定1人、6月中旬にもう1人追加決定してるだけなので、
もし今実装されてるキャラの中でドンピシャに推したい子がいればはじめ時ですね!!
戦闘システム
まず大きく違うと感じたのは戦闘システムですね!
原神は元素反応というもので主に火力を出すのが楽しい戦闘システムです!
キャラ単体で、というよりかは4人をシナジーがあるPT編成にして、
回復、バフ、サブアタッカー、メインアタッカーを順番に切り替えて
戦うのが主な戦闘方法かなと思います。
もちろん元素反応ガン無視、脳筋PTやネタPTみたいなのもたくさんあるのが面白い部分ですし、
長くサービスしてるだけあってPT編成はかなりの数があるので、
自分の推しを強く使うためのキャラが出そろってることの方が多いと思います!
かたや鳴潮は、回避、パリィ等が大事になってくる戦闘システムです!
敵の攻撃してくるタイミングで回避を行うとバフがもらえたり、
パリィすることで一定時間敵を行動不可にすることができたりします!
また、スキルや必殺技とは別のゲージがあり、それがたまった状態で別のキャラに切り替えると、
特殊状態のスキルが出たりします!
PT編成は最大3人で原神より一人少なく、シナジー等はありますが、
現状そこまで気にしなくても好きなキャラを編成して、回避等を駆使して戦うのが楽しかったりします!
私が今使ってるキャラ編成だと、
キャラのスキルクールタイム等で手持無沙汰になることもあるので、
アタッカー2人+ヒーラーとか、アタッカー1人+サブアタ2人とか、そういう感じで遊んでます!
音骸という装備によってヒール能力をアタッカーにつけることも一応可能なので、
原神とはまた違った編成の範囲幅がある感じがします!
操作方法はPCだとコントローラーとキーボードマウスに両ゲーム対応しています!
ただ鳴潮の方はPS4コンだと今のところ不具合があるっぽいので使う予定のある方は
公式の情報をチェックしてください…!
移動システム
次に大きく違うなと思ったのは移動!
原神は回避、ダッシュするとスタミナ消費、重撃でもスタミナ消費です!
基本移動するときは回避→ダッシュ状態→回避→ダッシュ状態みたいな感じで、
こまめに回避を挟みながら走ります。
スキル等ですばやく移動できるキャラもいますが、☆5キャラが主で、
☆4の配布キャラだとスキルで可能でも少し移動速度が遅いです。
壁登りに関してはゆっくり上るか、ジャンプのぼりで大きくスタミナを消費して上ることができます。
もしくは特殊なスキルを持つ限定キャラ等がいればもう少し快適に登れます!
あとは高いところからの飛び降り中に滑空状態になれる翼もありますね!
鳴潮では、回避、ダッシュ、鉤縄といった移動方法があります!
回避はスタミナ消費、ダッシュは非戦闘時ならスタミナ消費無しです!
鉤縄は自分の斜め上に糸のようなものを出して、飛び上がることができます!
(モンハンライズにもこんな感じのがあったような…)
なので高いところを登るとき、鉤縄を使うことで一旦飛び上がり、途中から登ることができます!
さらに、壁をダッシュできるので上りに関してはほぼストレスがありません…!!
高いところからの飛び降りは原神同様に滑空も可能ですが、
滑空中に鉤縄で斜め前移動を挟んだり、空中回避、キャラチェンジなども可能で、
原神より移動に関してはかなり優れてるというかストレスがないなと思いました!
また、原神でいう聖遺物によって移動スキル的なものを付けることも可能で、
これを装備させれば移動がさらに快適になったりもします!
育成システム
育成に関しては大体同じと考えてよいかと思います。
どちらのゲームも、まずはレベル上限20、ランクが上がることで上限を40まで突破できるようになる、
というのを繰り返していく感じになります。
プレイヤーランクと、世界ランク的なのが両方のゲームにあって、
ランクを上げるには探索やギミック、メイン・サブクエを進めると経験値を多くもらえます!
世界ランクが上がるにつれて突破素材のボスドロップ数が上がっていきます。
この点に関しては全く違いはないと思います。
原神だとレベルがMAXにならずとも、
キャラ画面で次の突破素材はいくつ必要か確認することができます。
その為事前に集めることもできるし、一々ぐぐらなくてもいいのがありがたいです!
ボスの素材はスタミナ40消費です
鳴潮はボスの素材をもらうのにスタミナ60消費です。重くないか?
でも今のところ原神よりはボス素材必要数少ないので、どっこいなのかもしれない…?
あと、キャラのレベルをその時点でのMAXにしないと、何の素材がいくつ必要かはわかりません…。
でも正直鳴潮には「なんでここまでほぼ参考にしてこの部分作ってないの?」って疑問しかないので、
そのうち改善されると信じたいですね…。
装備システム
装備システムに関しては、似てるようで少し違うかなって感じです!
武器はほぼ一緒です。限定キャラのモチーフにはそのキャラにあったバフ付き。
次にステータスを上げるものですが、
原神では秘境というダンジョン的な簡易挑戦(スタミナ消費40)をして、で聖遺物をゲットします。
(一応フィールドに居る精鋭Mobやボスからゲットできる)
この聖遺物というのが装備品で、全部で5か所必要です。
セット効果があって、2セット、4セットごとに効果発動があり、1枠は自由なものを付けられます。
鳴潮ではフィールド狩りや簡易挑戦(スタミナ消費60)をすることで音骸という装備をゲットできます。
こちらも5か所必要で、1枠目は音骸の効果を使用することができます。
残り4か所はステータス目的での装備で、ハーモニー(セット)効果は2セットor5セット効果です!
あとはCOSTというのがあって、音骸ごとに設定されてるっぽい?です。
メインステ+サブステ+コスト+効果を考えてキャラを強くする感じですね!
進めていくにつれて原神、鳴潮共に装備厳選をある程度はするようになると思うのですが、
原神の場合は秘境周回して、メインステ一致、ほしいサブステ2-3あれば強化して、
サブステの4個目が何が付いたか、ほしいサブステの伸び具合等で取捨選択するのが
厳選の中盤ぐらいかなと思います。
鳴潮だと、フィールドMobを狩って確率でゲットか、挑戦をクリアするかです。
ハーモニー効果と、メインステが欲しいものに一致してる場合、
強化素材を使ってレベルを上げます。
+5ずつサブステの枠が解放され、アイテムを使ってサブステータスを付けることができます。
赤枠のように、+20まで強化してあればサブステ枠が4つ解放されます。
今は3つまでチューニングでサブステが付いていて、あと1枠まだつけることができます。
これは☆4ランクなので最大20レベルなのですが、
☆5だと25まで強化でき、サブステも5つまでつけられます。
こんな感じで厳選の仕方の違いはかなりありますね…。
正直鳴潮の方がきつそうな気がするかも…
☆5の音骸が確定するランクになってから厳選はしたほうがいいのはどちらも同じなんですが、
鳴潮の場合は強化素材を使って最大レベルまで→サブステもアイテムを使ってつける
という2つの素材が必要になる部分が重く感じますね。
原神だと強化に連れてサブステがどれぐらい伸びるか、というのが肝なので、
ある程度強化してダメそうならやめるってこともできますが、
鳴潮のこのシステムだと、サブステ1個ずつ付けて行くにしても、
ランダム+つく数値もランダムです…。上の画像だと「共鳴解放ダメージアップ 10.1%」となってますが、
他の強化済みのを見ると、7.9や8.6などもありました…中々闇が深そうですね!!!
この辺はある程度進めた人用の話なので、これからの人にはあまり関係なかったかも…(´._.`)
ガチャ・課金システム
課金の金額はほぼ一緒!!!
最小金額\120で、60個!最大で\12000で6480個です。初回2倍も一緒!
鳴潮 | 原神 | |
月パス30日 | \610(全部で3000個) | \610(全部で3000個) |
シーズンパス | \1220 or \2480 | \1220 or \2440 |
課金石 | 6480個=\12000 | 6480個=\12000 |
シーズンパスで少し気になるのが、期間ですね。
原神は1か月半ごとに大型アップデートがあるので、約45日間が1シーズンです。
鳴潮は5/23リリースで5/28段階で残り33日とあります。
1シーズン38日ぐらいなんでしょうか?まだリリースしたばかりなので正確ではないですが、
もし40日間ごととかだったらちょっとだけ原神よりお高めってことになりますね。
ただ報酬リストを見ると、原神よりLv数があってLv50以降は音該とかお金がLv70までもらえますね。
原神だとLv50までで終わりなので、値段と期間合わせたらどっこいかなぁ?
あとは上級版だけ\40高いですね。でも基本こちらを購入することはなさそう。
コンプしたい勢とかだったらプロフィールの背景等は上級の方でしか手に入らないので、買うかな?
ガチャ
さぁお待ちかねのガチャですが!!こちらもほぼ一緒!!
原神は限定キャラガチャ最大90連で仮天井、最大180連回せば確定で限定キャラが手に入ります。
仮天の場合は50%で限定か恒常が出ます。基本2人PUされますが、キャラガチャは分かれてるので安心!
武器ガチャは最大80連で☆5武器1本確定ですが、
限定キャラ2人ずつのガチャなので、2人のモチーフ武器+恒常武器も入ってます…。
つまりお目当てを引くまでに最大240連かかる可能性があります!!
とはいえ、キャラも武器も大体天井前にひけることが多いです。
キャラだとひどくて88連目、武器なら76連目とか…微々たるもんですけど…ちょっとお得と思いたい…
鳴潮はリリースしたばかりで今は限定キャラ1人ピックアップ中です!
こちらも最大90連で仮天井、最大180連回せば確定です。
ただ、武器は限定キャラモチーフ☆5武器+☆4武器しか入っておらず、
最大80回で確定で限定武器ゲットです!!!
すごい!!!ただ、ガチャ石がそれぞれ別物扱いになってます!!!!
この画像はガチャを回すことで貯まるポイント交換所みたいなものなんですが、
金色の丸いのが限定キャラ用、武器の形してるのが限定武器ガチャ専用、
青い丸いのが恒常ガチャ用となってます!
常に石をそのまま残しておく方にはあまり関係ないことですが、
ガチャ石に交換して置いて貯める方は注意が必要ですね!
あとガチャのポイント360貯めると限定キャラを1凸にすることができて最大2回出来ます。
1人目はガチャでゲットしないとですが、復刻時までに他のキャラガチャ等を回したり、
恒常ガチャでポイントをためておけばワンチャン次回復刻時に凸ができるという!!!
これすごすぎる…!しかも恒常キャラの必要ポイントちょっと少ないのもえらい…すご…
今なら不具合のお詫びとして、恒常星5キャラを1体選択獲得できるアイテムが貰えますよ~~!!!
ストーリー・コンテンツなど
次はストーリーやコンテンツについてですが、
これはもう当たり前ですがリリースから時間がたってるため原神の方がたくさんあります。
イベントもほぼ切れ目なく毎バージョン何かしらあります!
石の配布は少ないといわれる原神ですが、イベントでかなり配ってる方だとは思います。
キャラガチャも1バージョンで1回は仮天行けるんじゃないかな…?
ストーリーもかなり量がありますし、原神はサブクエも長くいい話が多い!
初めの国モンドの物語は短めでしたが、進むにつれて長く、入り込めるものが多いなという印象です!
あとBGMね…原神・スタレ共に音楽がいいので印象に残りやすいのも推せるポイントです。
原神のコンテンツについては上でも言った通り、毎バージョンごとのイベント、
エンドコンテンツである2PT使用する螺旋、次のバージョンでは新たなエンドコンテンツ追加かな?
始めたばかりなら5つの国を回ってギミック、宝箱探しだけでもかなり時間かかると思います。
あと日常的に行うべきコンテンツとしてデイリークエスト、
キャラの素材集め(モブ狩り、採取などなど)、聖遺物周回やボス討伐などがありますね!
平日数時間、土日がっつりやったとしても半年以上かかりそうかも。
さて、鳴潮に関してはリリースしたばっかりですから、ストーリーは短めですね。
ストーリーの内容はまだ始まったばかりですし、原神と比べてどうとかないかなと思います。
普通に続いていけばおもしろそうだと思いました!
個人的には原神のモンドは導入として簡単に作られてるストーリーだと思うので、
鳴潮もそんな感じの1章になってたと思います(名称とかむずいけどスタレとかもそうだったし…)
コンテンツに関してはデイリー、モブ狩って音骸+素材集め、ギミック・宝箱等は原神同様です。
リリースしたばかりとは言え、マップはかなり広く感じるし、探索進捗で報酬もあるので
やりがい、集めがいはかなりあるなと感じます!
あとは原点研究所という1キャラで1ステージクリアして強化カードを取ってどんどん進むタイプの
いわゆるヴァンサバとかローグライト系?みたいなコンテンツもあります!
イベントも30日から何か始まるようなので、今後も続いていくかも?
一応今エンドコンテンツ的なので用意されてるのは、
ホロウタクティクスという高難度ボス挑戦、深層空想秘境(螺旋に似てる)2種類があります。
この2つは結構時間かけないと最高難易度クリアは厳しそうです…!
スタミナとか毎日貰える石とかどうなの?
まずはスタミナの方から見ていきましょう!
鳴潮(結晶波長板) | 原神(樹脂) | |
スタミナ最大値 | 240 | 200(Ver4.7~) |
回復速度 | 1/6分(24時間で最大) | 1/8分(25時間で最大) |
ボス | 60 | 40 |
週ボス | 60※ | 3回まで30、その後60※ |
経験値系素材 | 40 | 20/濃縮1個 |
スキル素材 | 40 | 20/濃縮1個 |
装備 | 60(音骸+チューニングアイテム) | 20/濃縮1個 (聖遺物) |
こんな感じでスタミナの消費をまとめてみました!
原神も長らくスタミナ最大値160でしたが、次のバージョンで200に!
最悪1日ログインできなくても何とかなりそうなレベルになります!
そして原神には濃縮樹脂というアイテムがありまして、スタミナを40で1個作ることができます。
これを最大5個持てるので、このアイテムにしてしまえば最大2日ぐらい何とかなりそう。
経験値やスキル素材、聖遺物などを集めるときにこの濃縮を使用可能です。
逆にボス類は使用不可となってます。
鳴潮の方は1日で最大値になりますね。今のところ濃縮のようなアイテムはありません。
ただ消費も多いのでアイテムを使わない場合1日で回れるコンテンツはかなり少ないです。
育成のところでも書きましたが、スタミナ消費が多いかわりに必要数が少ないようです。
また装備に関しては音骸はフィールドでもある程度手に入るので高めなのかもしれません。
サブステを付けるためのチューニングアイテムが欲しい場合は60消費して取りに行くしかないっぽいです。
(宝箱やクエの報酬を除く)
また週ボスですが、原神の方は週ボス各1回まで受け取り可能で、週3回目までは半額の30です!
基本3回欲しいところを回り、残りのスタミナは他の物に使う人が多いです。
その為新キャラとともに実装される週ボスだと
初日ではスキルレベル等をMAXにすることはできない仕様となっています。
鳴潮の方は今のところ週ボス各3回まで受け取り可能なようです。
ただ半額はないので、ちょっと重めに感じるかも…。
石の獲得量
原神はデイリーで60個
WebかHoyoアプリからのログインボーナス受け取りで月60個
宝箱は1個~40個まで宝箱のランクによって変わります。
メインストーリーをやれば60個ぐらいが、サブクエなら40個がもらえたりします。
チュートリアルを読むと1個、限定キャラのお試しで20個、
エンドコンテンツの螺旋だと8層までは100個ずつの800個(1回限り)、
9~12層までは150個ずつの600個×月2回の1200個、
(4.7から新コンテンツ追加に伴い更新月1回、800個になり、新コンテンツ側でも石配布あるらしい)
イベント類などなど合わせて無課金ならひと月当たり6000個~7000個ぐらいの石がもらえそうです。
あとは月に恒常ガチャの石が10個手に入ります。(ガチャポイント交換と、シーズンパス報酬)
限定ガチャ石もガチャポイント交換で5個入手できます。
アチーブメントを集めることでも少量の石がもらえますので、
初心者の方は頑張りしだいで1か月でかなり集まりそうです!
鳴潮もデイリーで60個
宝箱は5個~20個、ギミック系は10個が多いかな?
チュートリアルを見ると2個、データドックという音骸集めでのレベルアップで40~80個、
ストーリーやサブクエ系クリアで20~100個ずつもらえる感じでした。
ホロウタクティクスなどのエンドコンテンツ系でも初回クリアで20個とかもらえます。
まだ始まったばかりなので総数についてはわかりませんが、
事前登録配布などで、かなりの石をもらえました。
限定ガチャ石20連、恒常☆5選択石、恒常ガチャ石20連配布、
ランク上げることで恒常ガチャ石を最大で40連、☆5恒常武器選択箱ももらえます!
原神の当初もう前過ぎて覚えてないんですが、鳴潮はかなり配ってると思います!!!
元々そんなに配布多くないなって感じだったんですが、DL数1番のお祝いとか、
不具合のお詫びとかでどんどん豪華になってます!!!不具合困るけど配布は嬉しい…!
鳴潮の懸念点とか
さて、色々比べてきましたが鳴潮の懸念点もあります…
個人的に思うのが、いろいろな名称・呼称が分かりづらい!です…
スタミナの名前が長かったり、ストーリーに出てくるワードが漢字ばっかりだったりで、
かなり頭に入れるのが大変です。
Xで言ってる方もいましたが、しょっぱなから漢字ずらーのストーリー中々読むの億劫でした。
NPCの名前なんかも漢字が多くて「名前(カタカナ)」みたいな表記がされてます。
いや、それするなら最初からカタカナじゃダメなのか…?と思ってしまいます。
プレイキャラの名前も漢字がむずい…原神よりも難しく感じるのは慣れてないからなんだろうか…?
あとは原神やスタレのシステムをかなり模倣してると思うのですが、
一部不便になってる点もあったりして、そこはどうにかしてほしいですね。
ボス位置へのワープポイントが微妙に遠いとか、音骸ゲットのチャレンジもワープできないとか…。
原神はボスの近くにワープあるし、聖遺物も、スキル素材のIDもすべてワープできますからね。
オープンワールド感を出すのと移動が面倒になる塩梅はむずそうではありますが(´._.`)
まとめ
ということでリリースしたばかりの鳴潮と原神を両方プレイして比較してみました!
マップ全体のグラフィックはどちらもきれいだと思います。
原神の方が彩度が高めでアニメチック、鳴潮は彩度抑えられててリアルの色調に近いですね。
キャラデザはおそらく個々の好みでしょうけど、個人的に今のところ原神のが好きかなぁ
鳴潮と原神どう違うか?簡単比較表
鳴潮(2024/5~) | 原神(2020/9~) | |
戦闘スタイル | 回避・パリィなど | 元素反応・回避 |
ストーリー | 序章・1章 | 序章~4章 |
キャラ/武器Lv. | 90 | 90 |
スタミナ最大値 | 240/24時間 | 200/25時間(Ver4.7~) |
移動スタイル | ダッシュ・鉤縄・滑空・一部音骸 | ダッシュ・滑空・一部キャラスキル |
キャラガチャ | 90仮天/180確定 | 90仮天/180確定 |
武器ガチャ | 80連確定 | 80連ごとに仮天/240連で確定 |
装備 | 音骸2or5セット効果/5部位 | 聖遺物2or4セット効果/5部位 |
ストーリーは実装時期の違いからくるものなので比較にはならない。
スタミナも原神がVer.4.7から160→200に増えることが決まり、ほぼ変わりがなくなる。
よりアクション感があり、移動のストレスの無さは鳴潮、
キャラクターの多さ、キャラのシナジー等で大ダメージを出せるのは原神、
グラフィックやキャラデザは好み次第といった感じがします。