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【Ver1.3】新開拓力システムと装備厳選について【スターレイル】

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崩壊スターレイルのバージョン1.3にて開拓力システムに新しく調整が入りました!
今回は新開拓力システムと、装備の厳選について簡単にまとめようと思います!
初心者におすすめの開拓力の使用優先度も個人の意見ですが一応まとめます!

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開拓力と今回のアップデート

まず、「開拓力とは何か」ですが、いろんなゲームであるいわゆるスタミナのことですね。
主人公たちは星穹列車に乗っていて、
様々な星を開拓していくというのに合わせてのネーミングなんでしょうね!

過去の記事でもまとめたように以前は6分で1回復、最大値180となってました。
しかし、キャラの育成につかう素材や装備ほとんどすべてがこの開拓力を必要としています。
そのため、原神と比べ回復は早いものの、圧倒的に足りてないという意見が多数あったようです。
アイテムや課金で石を割るにしても「1キャラ大体完成かな、次のキャラに力入れよう」
と思うまでがかなり長いと思いました。

さて、大幅な改善が加えられた開拓力について主な変更点は↓の表を確認してください!

V1.2までV1.3から
最大開拓力180240
回復速度6分で1回復・MAX18時間6分で1回復・MAX24時間
過剰分の保持なし2400

ということで大きな変更点は過剰分を保存できるようになったことですね!
ただし、※マークしてあるように、最大値240までは6分で1回復ですが、
240を超えてからは3倍の時間、つまり18分で1回復するようになります。

予備開拓力の説明

「回復時間3倍?じゃぁこまめに使ったほうがいいじゃん」と思うかもしれません!
まぁ実際、まだ育成したいキャラが全然育ってなければその方がお得ですよね!
でも育ち切ったからそんなにやることない、
もしくは事情があってスタレのプレイを休止したけど復帰したよ~って時には
最大240+2400の開拓力を持った状態で活動再開できるわけです!

原神にも言えることですが、とにかくスタミナは大事!!!
復帰イベントやシーズンパス等で回復アイテムがもらえるとはいえ、せいぜい数個です。
たとえ10個もらったとしても1個につき60しか回復しませんから、600ぐらいしかないわけです。

1個につき60開拓力を回復する

そう考えると、この2400という驚異的な数字!めちゃくちゃありがたいですね!
原神にも追加してほしい~~~!

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開拓力の使用優先度

さて、開拓力への改善アップデートが入ったことによって、
1日のログイン時間にも多少余裕ができましたし、
休止しても復帰したときにキャラが育成しやすくなったわけです!

ということで改めて装備厳選や素材集めで使う開拓力のまとめと、
何から使うかという個人的な見解をまとめようかなと思います。

開拓力の使い道

必要開拓力
模擬宇宙40/報酬獲得毎1回
侵蝕トンネル40/1回
疑似花萼(金・赤)10/1回
凝結虚影30/1回
歴戦余韻30/週3回まで

この5項目がキャラ育成に必要なアイテムをゲットするために周回するIDのようなものです!
模擬宇宙と、侵蝕トンネルはキャラの装備入手、
疑似花萼(金・赤)は経験値とお金、軌跡や光円錐上限突破素材、
凝結虚影はレベル上限突破素材です。

原神と違って、スタレでは曜日関係なくすべての素材や遺物を入手できるので、
その点に関しては難易度が低いといいますか、計画性を持ってやる必要が少ないのがいい点ですね!

初心者におすすめの周回優先順位(個人的見解)

まず第一に均衡レベルを挙げたほうがいい+素材系は均衡レベルが低いと入手数も少ない
という点を覚えておかないといけません。
ゲームを始めてからしばらくは入手数にこだわらずに
Mobのレベルに合わせてレベル突破等していかなければいけませんが、
ある程度育ったらそこからは疑似花萼(金)のどれかを優先して回るのがいいかなと思います。
正直経験値やお金はいくらあっても足りない。マジで。

(個人的な)初心者の周回優先度

(模擬宇宙=歴戦余韻)疑似花萼(金)≧凝結虚影>侵蝕トンネル

これがついてる2つに関しては毎週回るべきではありますが、序盤は難易度高めなので自分の戦力と相談かなと思います
ただ、軌跡の開放に必要なアイテム、ガチャチケットなど手に入るコンテンツなので挑戦はしたほうがいいです

実際均衡レベルが低いうちはどこを周回しても入手数は少ないです。
ただ、それでも他のアイテム類に比べて経験値系は消費数が圧倒的に多いのです。

そのため「何に使おう~開拓力あふれそう」って時には
とりあえず金のうちのどれかを回るのがいいかと思います。

ちなみにキャラを最大レベルの80まで突破するのに必要な素材は、
凝結虚影→50個、経験値→294個、Mobドロップ品→各ランク12.13.12個ずつ、お金→834,400
となってます。経験値は一番上のランクのアイテムで計算して294個となってます。
つまり入手数が少なくても集めておかないと2人目、3人目と育成していく段階で確実に枯渇します!!!
これに合わせて光円錐(武器)もエーテル(経験値)を大量に必要とします!
星3→103個、星4→137個、星5→169個となってます!

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疑似花萼(赤)は軌跡レベル(いわゆるスキルレベル)を上げるのに主に使います!
キャラ突破ごとに軌跡が徐々に解放され、レベルを上げたり取得できるようになります。
必要数は軌跡レベルに合わせて当然上がるので、
キャラ・光円錐の後はこちらを回るのがいいかと思います。

スターレイルも原神同様に、レベル≧光円錐>軌跡>遺物類(>凸)といった育成優先度ですから、
数が少ないとはいえ、貯めれるうちに貯めておこうスタンスの方が後々楽になります。
実際私も最初は結構経験値もらえるし、別にいっかーと遺物類回ったりしましたが、
ちょっと進んだらすぐに経験値類、お金が足りなくなって数日は周回する羽目になりました…。

遺物は最悪最初はメインステだけ合わせるぐらいでいいと思います。
均衡レベル4から遺物が低確率で星5を落とすようになるので、
そこでセット効果のためにちょっと回るとか、ありあわせで耐えて、
均衡5からセット効果のためにメインステ合わせ目指して回るとかそのぐらいがいいと思います。

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厳選難易度は原神と比べるとどうか

最後に初心者さんにはだいぶ先の話になりますが厳選の難易度についてまとめます。
はっきりいって原神よりかなりきついです!!!!

原神の場合は装備箇所5か所、セット効果は2・4セットで発動します。1枠は自由枠となってます。
スタレは装備箇所6ヵ所、侵蝕トンネルで獲得する2・4セットと、模擬宇宙で獲得する2セットが必要です。
頭・手・銅・足+オーナメント・縄となってます。つまり、自由枠はありません!!!
頭と手はメインステータスが固定なのでサブOP厳選が大事、
胴→HP・防御・攻撃の% or 実数値/会心系/治癒量/効果命中、
脚→HP・防御・攻撃の% or 実数値/速度、
オーナメント→HP・防御・攻撃の% or 実数値/各属性ダメ、
縄→HP・防御・攻撃の% or 実数値/撃破特攻/EP回復効率
のメインステータスと、サブOP厳選となってます。
星5遺物の最大レベルは15なので、この点に関していえば原神より低いですが、
メイン厳選もかなり大変です…。

育てるキャラにもよりますが、速度やEP回復効率、アタッカーなら会心系も必要だったりします。
一応星5遺物を分解して手に入るアイテムでほしい部位に合成できる機能はあります。
ただし、星5を10個分解して1部位です。
イベント等でたまに手に入るレア報酬で狙ったメインOP+部位指定をすることもできますが、
リリース時から多分5、6個ぐらいしか配布されてないかな?10個はないと思う…。
もう使ってしまいましたが、見事にサブOPゴミばっかりでした。°( ´:ω:` )°。

原神は3つを入れて部位ランダムの1個なので、まだ原神の方がましに感じます
セット効果も自由枠無しで、合成も10個で1個。部位指定できたとしても重いと思っちゃいますね。

まとめ

ということでVer1.3で入った神アプデの新開拓力システムと、
装備厳選の難易度についてでした!

初心者さんはとにかくキャラ・光円錐レベルを上げ、Mobアイテムの回収を頑張るといいでしょう!
Mobアイテムも油断してるとあっという間に枯渇します!
まぁこれは派遣や、模擬宇宙でも一応回収はできますけどね!

原神より利便性はかなり高いスターレイルではありますが、遺物の厳選難易度だけはつらいですね。
開拓力も所持上限が増えたけど、回復速度は変わらなかったので、
遺物厳選にかかる時間は変わりないってことですからね~
あとは原神同様にみんなが何のメインステ遺物を付けてるかのデータとか見れるとうれしいなと思ったり。

今回のアプデあたりから始めた人の参考になっていれば幸いです!

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