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【Kenshi】追加キャラModの体型変化を改善する方法【Mod】

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ようやくKenshiに手を出したむちこです(*‘ω‘ *)

最初は何が何だか分からなかったのに気が付いたらあっという間にプレイ200時間を超えてしまう
噂通りの恐ろしいゲームでした…!!!!

さて、今回はModで追加したキャラたちの筋肉Lvの成長に伴う体型変化の話です!

いろんなModゲームにもいるNier:Automataの2Bを仲間として追加するModを導入してたんですが、
この子が気が付いたらめっちゃ太ってる気がするんですよね。

Kenshiの仕様上仕方ないのですが、
どうにもかわいい2Bが肩も足もムッキムキ?むっちむち?になってるのが嫌なので、
何とか改善できないかなっていうのを模索した話です!

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筋肉Lv上昇による体型変化への対策

Kenshiでは筋肉レベルが上がるごとに体つきが徐々に変わってくる仕様があります!
筋肉の陰影が深くなることと、体型自体が変化することで成長を感じさせる仕様になってます!

しかし、Mod等で追加されるキャラ、特に版権ものでは見た目の変化はうれしくないです…。
ということでデフォルトで用意されてるModding toolのFCSで中身を調べて調整します!
※メインはメモ帳で編集作業です!

2BのMod

Modのページは↓です!kenshiの種族スケルトンで、見た目は2BというすばらしいModです。
正確にはスケルトンに2B見た目の頭装備と体装備を付けて2Bに見せてる感じですね!

日本語&適度な調整がされてるModは↓です。

内部数値的にはスケルトンなので、腹減りもしないし、傷ついたらスケルトン修理キットが必要になるんですが、
なぜか筋肉が上がることで見た目も変化してました。
そもそもスケルトンって筋肉で見た目変わったりするのか?
装備剥がしたことないので(夢から覚めたくない)実際どんな体になってるのかわからないんですが、
とりあえず太ってしまったという結果を見てください!

変化しちゃった2B

まずは導入直後に見られる2Bのスクショを見てください!筋肉Lv:0

次にプレイし続けた状態の2B!
今確か筋肉Lv:30だったかな。

ねぇ…太ったよね????( ’-‘ )
元々お尻はおおきいキャラですが、明らかに太ももとかふくらはぎが太ってない??。°( ´:ω:` )°。
なんか肩も大きくなったような??まだLv30なのに!!!!

Modを導入しない限りスキル全体のLvMaxは100らしいんですが、
30でこれということは100になったときには…!。°( ´:ω:` )°。
30まで気が付かなかった私も私ですがこれは直したい!!!!

FCSで中身をのぞいてみる

SteamのワークショップでサブスクライブしたModをFCSで見るには、
Kenshi\modsのフォルダ内にmodをコピペしてリネームする必要があります!

まずは、サブスクしたModを確認します。
サブスクライブしたModは以下のフォルダに入ってます!

\SteamLibrary\steamapps\workshop\content\233860

最後の233860というのがSteamにおけるKenshiの番号のようですね。
このフォルダ内も数字のフォルダ名になっており、
どれが目的のModが非常に分かりづらくなってます…!
数個サブスクした程度ならわかるんですが、徐々に増えてくるともうさっぱりです!

そんなときはワークショップからサブスクしたModのページに飛び、
右クリックで「ページのURLをコピーする」をします。
あとはブラウザとかメモ帳とかにコピペして、最後の数字を確認しましょう。
その数字がフォルダ名と同じになってます!

フォルダが確認できたらそのフォルダをコピーし、以下のModフォルダーに張り付けましょう!

\SteamLibrary\steamapps\common\Kenshi\mods

その後フォルダをModと同じ名前にリネームします。
2Bの場合はフォルダ名が「1853816946」で、開くと中に「2B.mod」というのが入ってます。
この「.mod」の前をコピーしてフォルダ名にします!

その後Steamからプレイボタンを押し、Modding toolを選択して起動します!

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FCSで見るべき場所

起動するとModを読み込むための画面が表示されます。

上が大元のゲームデータで(ここは基本触らない)、
下がKenshi\modsフォルダに移動したModがリスト表示されるところです!

読み込む場合は必要なModだけをチェック入れて読み込むようにしましょう。
今回は2Bと2B日本語化Modをチェックし、
2B Minor Change and JP TranslationをACTIVEをアクティブにして読み込みます!
(2Bだけだと中国語で表示されるので、わかるならそれのみでOK)
とりあえず体型変化に関する設定がどうなってるのかを確認したいので、
まだ新規Mod作成はしません!

DONEを押して開くと、Game Worldというウィンドウが開きます!
左側のRaceを選択して、下にスクロールすると「ヨルハ2号B型」という青字が見つかると思います。

その青字をダブルクリックします!新しくそのRaceに関するウィンドウが開きます。
Race=種族設定のことですね!

今度はeditorという項目を見ます!青く選択してるところですね。
ここを見るとeditor limitという項目でxmlファイルが指定されてます!

このxmlファイルがキャラクタークリエイト画面で指定できる幅を決めています!
見たところ2Bではスケルトン種族の性質は持ってるけど、
editorがhumanになってるみたいですね!
つまり、人間と同様に体型変化は起こるのは当たり前だったということです…!

ファイルが確認できたところでいったんFCSは閉じてもOKです!
また後で使いますが、その時は新規Mod作成状態で使います。

どうやって改善するか

大前提としてKenshiで体型変化を止めることは不可能らしいんです!
もうシステムとしてあるのでこればっかりは原始的な方法で改善するしかないようです…!

ということで、xmlファイルを編集し、エディット限界値を広げます!

xmlファイルの編集

まずは\Kenshi\data\editorフォルダを開きます!
中には種族ごとのeditorファイルが入ってますので、
そこからeditor_data_human.xmlを開きましょう!
何が書いてあるか把握するためにとりあえずブラウザで中身を確認します。

ブラウザだと分かりやすく見える!

見てみるとカテゴリーとしてMale,Body,Female,Bodyと続いてます。
今回変更したいのはBody部分なので、カテゴリーの下のBodyの数値をみます!

明らかに太くなったなと思うのは、足!そして肩幅も心なしか太ったような?気がするので
Shoulders(肩幅)、Arm bulk(腕の太さ)、chest(胸囲)、Legs bulk(足の太さ)
この項目のmin=最小値を下げたいと思います!

まずはファイルを適当な場所にコピーします!
デスクトップとかとにかく元のデータとは別の場所にペーストして
元ファイルを変更しないようにしましょう!
編集は簡単にメモ帳でできますので、メモ帳で開き、先ほど確認した項目のmin数値を下げましょう!

私はとりあえず全部を30にしました。
編集できたら保存して、FCSの作業に戻ります!

ちなみに他にも追加キャラModを入れててカスタムレースだった場合にも同じ手段が使えるので、
MaleとFemale
両方のbody数値を変えておくと後で楽だったりします٩(*‘ω‘ *)و

FCSでpacthをつくる

もう一度FCSを開きます!
そして先ほどと同じように2Bと2B日本語化Modをチェックして、
右上にあるCreate new mod fileを押して名前を付けます!

今回は適当に「2B body edit fix」という名前にしました!
2Bと日本語化Modをチェック入れてることで、この2つが前提Modに指定されたPatchということになります!
このModがACTIVEになってる状態でDONE!

開けたら先ほどと同じようにRaceの項目からヨルハ二号B型を開きます。
そしてEditor項目のファイルパスと同じ構成になるように、
Modフォルダににeditorフォルダを追加します!

これでeditorフォルダのファイルを2B body edit fixフォルダで上書きすることが可能になります!

同じnににnになに

画像と同じようになってれば大丈夫です!
editorフォルダの中にeditor_data_human.xmlがあればOK!

FCSはこれで終了です!
特にパスをいじったりしてないので保存は必要ないと思いますが、念のため保存して終了!

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ゲーム内で整形する

Steamからプレイボタンを押し、「Kenshiをプレイ」を選択!
そのあとに表示されるウィンドウからModタブを開き、
作成した2B body edit fixにチェックが入ってるか確認しましょう!

ちゃんとチェック入ってたら起動して、近場のワークステーションに向かいます!
形成外科医を見つけたら200cat払ってキャラクリ画面へ!

編集前の数値

ここできちんとバーの可動域が広がってるか確認しましょう!
もしされてなければもう一度フォルダ構成,xmlファイルの中身チェックをしてくださいね!
あとは元の体形に近づくように適度に補足していきます!

↓肩幅のところのスライダーを見ると85でかなり右寄りになってるのが確認できると思います!

うーんこんな感じ???
おそらく元の体形に合わせて筋肉レベルが上がると太くなっていく仕様だと思うので、
また100とかに近づくと太くなるだろうけど、
現時点で細くしすぎても微妙なのでこれで完成としました!

まとめ

ということで無理やり体型を元に戻す方法まとめでした!
原始的な方法でしか解決できないのが残念ですが、
かなり調べてようやくスレでそれっぽいヒントがあったので備忘録としてまとめました!。°( ´:ω:` )°。

もっと簡単なやり方があればいいんですけどね…。
JRPG modでは体形の変化が起こってないっぽい?ので何かやり方あるとは思うんですが、
まだ見つけられておらず…( ´.‸.` )

レベルキャップ開放Modとか入れてるとおそらく超マッチョが出来上がってしまうんですよね~
でも見た目は変えたくないよ~って方の参考になれば幸いです…!

余談

余談ですが、この方法はバニラレースにももちろん使えます!
ただ、そうするとランダムで生成されるNPCたちが以上に細くなったり、
太くなったりするということもありますので注意が必要です…!

Kenshi
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