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【原神】今始めるなら原神?崩壊スターレイル?【スタレ】

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崩壊スターレイルが4/26にリリースされましたね!
そろそろ1か月目前ということで、個人的に原神との違いをまとめようと思います!

どちらもやったことなくて、今から始めるならどちらがいいか迷ってる方の参考になれば幸いです!

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崩壊スターレイルとは

原神をリリースしているHoYoverseから「崩壊」シリーズ最新作としてリリースされたのが、
スペースファンタジーRPG「崩壊:スターレイル」です!
プレイできるのは今のところ iOS / Android / PC の3つであり、
今後はPSにもリリースされることが決まっています!

私自身は崩壊3rdをリリース時に少し遊んだ記憶があるのですが、
スマホでアクションは難しくってそれ以来触っていないので、
ほぼ崩壊シリーズは初といっても過言じゃないです!

そのうえでの比較ということを踏まえてみてもらえると嬉しいです。

原神との比較

早速ですが、簡単な違いを表にまとめました!大体のシステムは原神とほぼ一緒です!
細かいところはまた下で説明します。

崩壊スターレイル原神
オープンワールド×
戦闘ターン制アクション
オート戦闘×
マルチプレイ今のところ無し有り
ガチャキャラ+光円錐混合キャラ+武器混合
スタミナ6分で1回復・MAX1808分で1回復・MAX160
装備厳選6部位5部位

スターレイルVer1.3にてスタミナ(スタレでは開拓力)に改善が入りました!↓

マップ

まず原神との大きな違いは、オープンワールドの有無ですね。
ストーリーの感じからして、原神同様にいろいろな国(星)を旅していく感じなのですが、
スターレイルの場合は宇宙を舞台にしてるので、マップは当然繋がっていないです。

今のところ2つ目の星までしか実装されてないようですが、
どちらの星も上の画像のように黒いところだけ行ける場所となっています。
また階層のようになってる場所もあって、左下で切り替えたり、
エリアが違うところに行きたい時は右から選択してマップを切り替え、ワープできます。

原神に比べると移動の手間は当然少ないと感じます
ただその分探索要素が少ないです…。面倒だと感じてる方には朗報かな?
各マップにギミックや宝箱などが多くて10数個ある感じです。
左上の9/10って書いてあるのが、このマップにあといくつあるか確認できます!
これは原神より親切設計だなぁと思います!(原神だと膨大だから実装しないのもまぁわかるけど)

フィールドMobも一応存在していて、
キャラクターのレベルアップやスキルレベルなどにはそれらの素材が必要になります。
ただ、育てるキャラを絞っていれば派遣システムで少しずつ集めることができるので、
Mob狩りも一応スルー出来るコンテンツだと思います。

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戦闘システムと自動戦闘

こちらも原神との大きな違い!
原神はアクションゲームなので、攻撃と回避を使いながら元素反応で敵を倒すゲームです!
スターレイルではいわゆるターン制で、敵の弱点属性のキャラを編成し、
シールドを削ることで大きなダメージを与え敵を倒します

この2つはゲーム性が全く違うため好みがかなり分かれると思います。
私個人はターン制のゲームはほとんどやったことがなく、また苦手でもあります。
理由はごり押ししづらいから…
というのも、原神であれば敵のモーションを覚えていれば回避できるし、
元素反応があってなくても最悪物理ダメージで削りきることができます。
また原神ではシールドキャラがいますので、回避下手でもごり押しが通ることが多いんですよね。

しかしスターレイルではターン制なので、常にこっちが攻撃したら、次は相手の番、です。
そのためキャラの速度も関わってきますし、当然毎回ダメージを受けます。
またシールドを割らないと敵に与えるダメージは少ないので適した属性キャラが必須になります。
配布キャラで各属性一応揃うので問題はないですが、フィールドに居るMobにある程度近づいて、
「どの属性が必要で、どの属性がいらないか」を
一々チェックしないといけないという不便さはあります。
もちろんキャラを凸してたり、装備等かなり強くなっていればごり押しも行けるとは思います。
ただ、原神に比べるとPT編成の幅は狭まってるように思います。

そしてスターレイルには自動戦闘モードもありますので、
フィールドMobや装備をとるためのIDなどはオートでサクサクできます!
これはかなりありがたいシステムですね!ターン制だからこそできるというわけです!
ただし、ストーリーに関わる部分ではオートができないので、完全ではないという点は注意ですね

マルチプレイ要素

原神ではフレンドのワールドに行って素材をとったり、一緒に秘境に挑戦することができますが、
スターレイルでは今のところマルチプレイの要素はありません
今後出てくるかもですが、おそらく代替システムとして、
PT編成のうちの一人をサポートキャラとして借り、戦闘することができます!
最悪未所持の属性キャラがいたとしてもそちらから借りて戦闘を有利に進めることができます!
サポートキャラを借りるにはフレンドになる必要はないので、その点は手軽ですね!
また貸す方にはゲーム内マネーが少し入るようです!

PTの4枠目をサポートキャラとして借りられる

ガチャシステムと凸数

ガチャシステムはほぼ原神と一緒です!天井も次のピックアップに引き継げます!
スターレイルでは跳躍というシステムで、☆5 一人と、☆4が三人期間限定でピックアップされます。
そして原神でいうところの武器である光円錐ガチャと、恒常ガチャがあります!
キャラガチャは同じように90連で☆5確定で、
そこで恒常キャラが出た場合(いわゆるすり抜け)は次の90連目でピックアップ確定です!

光円錐ガチャはおそらくまだ1キャラずつのピックアップだからだと思いますが、
80連目で☆5確定で、そこでピックアップが出るかどうかは75%の確率のようです。
出なければさらに80連すれば確定ゲットです!

原神だと2キャラずつのピックアップなので武器も2個ずつとなっており、
恒常すり抜け+PU2種どちらが引けるかなので、最大で240連かかる可能性があります…。
ただ、この点に関してはリリースされてから時間がたっていて、
キャラや武器の数にも大きな違いがありますからあまり比較対象にはならないかな?

神システム~~!

大きな違いとしては恒常ガチャですね!
300連すると恒常☆5キャラを一人選んでゲットすることができます!!!
これめちゃくちゃいいですよね~原神にもほしい…。

最後に凸に関しても原神と同じように、キャラ6凸、光円錐(武器)5凸となってます。
まぁ凸が大変なのは変わらないんですけどね!!

スタミナと装備厳選

原神では樹脂、スターレイルでは開拓力と呼ばれるいわゆるスタミナですが、
装備厳選の箇所が多いせいか、スターレイルの方が少し最大数が多く、回復時間も早いですね!

理にかなってるとはいえ原神・スタレ共にもっとスタミナくれ!!とはおもいますね_(┐「ε:)_
いくらあっても足りないものです…

厳選する部位に関してはスターレイルは4部位+2部位で、原神では5部位です。
+2部位に関してはIDとは少し違ったコンテンツをクリアしていく途中で、
スタミナorアイテムを使って取得できる感じです。
この2部位はメイン・サブステータスすべて厳選が必要そうなので、
原神よりも大変かなと思います…

おすすめ装備があるのはありがたい!

コンテンツも移動→戦闘→バフカードを選ぶ→移動→戦闘といった繰り返しなので、
個人的にはちょっと面倒かな…。
週ごとに報酬も切り替わるので、毎週やったほうがいいというのもちょっと重め。
ただ恒常ガチャチケが毎週1枚+スタミナの代わりアイテムをその報酬でもらえるので
その点に関してはありがたいかも?

そのほかの4部位に関しては原神と同様にそれぞれのIDに行き、スタミナで取得できます。
また均衡レベル(原神の世界ランク)が上がるまでは厳選しない方が良さそうなのは一緒かと思います。

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課金周り

最後に課金周りについてです!
課金の値段や課金によって手に入る課金石の個数などは原神、スターレイルともに大体一緒でした!
30日間毎日ログインすることで石を獲得できるものが610円で月に合計3000個。
シーズンパスの値段だけはちょっと違って、
原神では1220円or2440円で、スターレイルでは1220円or2480円となっています!
微々たる差ですけどね!報酬も同じような感じかな?
課金してシーズンパスレベルが上がれば、
原神では☆4武器が一つもらえて、スタレでは☆4光円錐が一つもらえます。

初回2倍も一緒ですね!

結局どっちがおすすめ?

さて、長々書きましたが、今から始めるならどっちがおすすめかって話ですよね!!

  • じっくり探索+アクションゲームが好きなら原神!
  • 探索めんどい+戦闘もオートの方がいいorターン制が好きなら崩壊スターレイル!

ストーリーはどちらも面白いと思います!ただ原神よりスタレの方がちょっと単語が難しいかな?
何となくわからないまま進めていって、最後の方になると入り込める感じでした。

個人的に思うのは原神は今から始めると過去のイベントは体験できないし、
イベントでの配布武器等は今のところ復刻なしなのでもらえない。
(キャラによってはそれが最適武器になってる場合もあるのでかなりマイナス点…)
その点スターレイルは始まったばかりなのでこれから続けていけばすべてをゲットできる!って感じで
コンプリート欲がある人には断然スタレをおすすめしたいですね。

私自身、原神はリリース時に遊んだのにすぐやめちゃってVer3.0ぐらいに復帰したので、
その間の抜け落ちてる期間のイベントとか、配布武器とかやればやるほど欲しくなって後悔してます…
おそらく原神を見てる感じ、イベントの復刻等はなさそうというか、
同じ名前のイベントが開催されることはありましたが、報酬やストーリーは別のようです。

それに、新しいゲームだけあってスタレの方がグラフィックがきれいです!
オープンワールドじゃないという点も関係してるかもですが、
キャラのモデリング、テクスチャ等PCでプレイしててもとてもきれいに見えます!
スクショに関してもゲーム内でフィルタ機能があるので、楽しい!
また、原神で色々言われてるシステム面ので不便さ等は結構スタレでは改善されてます!

原神はその点残念に思う部分もあるのでキャラグラの綺麗さを重視してる方ならスタレですね!
とはいえ原神のオープンワールド、探索要素、戦闘における元素反応は唯一無二で楽しいです!
スターレイルよりPT編成に自由度があって、
推しを使いたいという欲を満たせるのは原神の方が強いと個人的には思います!

余裕があるならどっちも継続はできると思いますが、そうなると原神の比重が重くなる感じかな
スタレは時間ない時はサクっとオート周回でスタミナ消費できるのは大きいです。

おわりに

ということで今回は崩壊スターレイルと原神どっちがいいか!って話でした!
どちらも違ってどちらもいいのは間違いないんですが、
やはり新しいスターレイルの方が利便性や、グラフィックが良いと思います!
原神もいつかリマスターしてくれると嬉しいのですが!

私はどちらもPCでプレイしてますが、
スマホやタブレットの容量的にどっちかしかできない方の参考になれば幸いです!

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