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【MMORPG】ELYON POT参加レポ【新作ネトゲ】

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今回は待ちに待ってた新作ネトゲ【ELYON】のPOT(プレオープンテスト)に参加できたので
色々な面での感想をまとめたいと思います!!!

今回のPOTは日本では初のテスト!めちゃめちゃ期待してました!
なんてったってA:IRが開発発表された時から待ってたからね…!

以前は同じPmangからサービスされていたTERA・黒い砂漠をそれなりにプレイしてたので、
それらとその他ゲームも併せての比較のまとめとなってます!
思うところがかなりあったので長いです。愚痴っぽいのもあるかも( ´.‸.` )

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ELYONとは

ELYON(エリオン)はTERAやPUBGの開発と同じところが開発してます!
このゲームは以前はA:IRという名前で開発が進められていたゲームです!
A:IR時代にはスチームパンクを全体のスタイル?として開発が進められており、
空での戦いなどをメインの売りとしていました。(これめちゃめちゃ期待してたんだけどなぁ残念)

しかしながら本国でのβテスト中に色々な改善点や問題点が浮上したことにより、
空をメインとした戦いのシステムなど諸々すべて見直し、
新たにリネームしての開発を進めるということになっていました!
その後発表された名前がELYON!
完全に別ゲーになったのかはA:IR時代のβテストが日本ではなかったのでわかりません(´._.`)

本国ではすでにサービス開始されています。
当初は月額予定だったようですが、本国の方でも基本無料に変更になったということで、
日本でのサービス開始は最初から基本無料で行くようです!

POT概要とストーリー

POTの期間は9月24日(金)17:00〜9月27日(月)12:00
レベルキャップはLv42
IDや陣営戦・クラン戦やハウジング等々正式でも実装が決定してるものは
ほぼプレイできるといった感じでした。

古代から存在していた“ポータル”の秘密が解け、

強力なエネルギーである“マナ”が発見された。

人々の暮らしは豊かになったが、

より多くのエネルギーを求めるようになった世界は限られた資源を求め、

やがて2つの勢力に分かれて対立するようになった。

競争するようにポータルを超えて様々な世界を探検していた2つの勢力は、

ついに究極の“マナ”が眠る地に接続された巨大ポータル“エリオン”を発見する。

今、“エリオン”を我がものにしようとする者達の激しい戦争の時代が幕を開ける――

公式サイトより引用-https://elyon.pmang.jp/lp

こんなストーリーらしいです!
私はストーリーはあんまりちゃんと読んでないんですが、
おそらく主人公は過去から現在にトリップしたような感じっぽかった…?
ポータルに飛び込んだところ、知らない場所に落下し、
そこにいる人たちには「そんな伝説のところからきたの?面白いこというね」的な話をされたので、
多分そう…違うかもしれないけど…。

落下中

長々この辺書いても仕方ないので以下よかったところ、悪かったところまとめます!

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よかったところ

  • 職業によっての性別や種族固定がない
  • 序盤はかなりサクサクレベルが上がる
  • 回復職でも攻撃スキルがかなりある
  • 横狩りという概念がない
  • スキルの特性によって同じスキルでもかなり戦闘スタイルが変わる
  • スキルの特性を変えるのにアイテムがいらない
  • スキルにカーソルを合わせるとそれぞれムービーが出る
  • 装備とは別に見た目を変えるシステムがあるっぽい?
  • ダンジョンにはマップから即入れる
  • 2キャラ目からはチュートリアルを飛ばしてLv20からスタートできる
  • キャラメイクデータをPCに保存&呼び出しできる
  • 画面のフィルター機能

あとは細かいところだったり最近のゲームなら当たり前かもだけどよかった部分として、
・チャットのタブがいくつかに分かれていて切り離せる
・クエストまで自動移動
この2点はあってよかったなって感じです。

よくなかったところ

あくまで主観です!個人的にこう思ったなという点です!

  • キャラメイクが意外とそんなに差別化できない
  • クエストの自動移動で乗り物に自動で乗ってくれない
  • 自動移動で引っかかることがままある
  • 乗り物に乗るのと降りるのは別のキーを使う
  • パーティーを組んで入るIDがLv40から
  • フィールドボスを沸かせるのに微レアドロアイテムがないとできない
  • デイリークエを受けるのにアイテムがいる(1日20枚配布でクエによって消費量が違う)
  • 滑空用の装備のCTが長すぎる
  • 全体的に説明不足を感じる
  • Lv36以降のレベル上げがだるい
  • 装備の入手先が限られてる&そもそも出ない
  • 装備強化回数に制限がある
  • クランの所属はアカウントごと
  • 所持金・印章もアカウントごと
  • 召喚獣の合成えぐい
  • マップに点在する高級住宅は早い者勝ちっぽい?(35Lvで得る自宅とは別)

こんな感じかな?個人的に「うそでしょ?」ってなったとこは太字!

全体の感想

私が一番プレイしたゲームはおそらく黒い砂漠!次点でTERA。
そのほかだとPSO2もBnSもFF14(トライアル)もやったことあります。

全体的にはやっぱりTERAの開発ということもあって、似てます。
ノンタゲ・ID回数制限・スキル特性などなど。
「細かなところでTERAっぽい!」って思う部分が結構あります(*‘ω‘ *)
TERAやってた人ならある程度は楽しめそうかな?というのが率直な感想。

ただ、個人的な今の段階でのおすすめ度は60%ぐらいかな…?
やってきたゲームの遍歴にもよると思うし、これがPCネトゲ初!なら全然おすすめ!

善し悪し共に細かく補足したい項目もあるので以下にまとめます。

レベリング&IDについて

まずはID!PTで行くのが醍醐味でしょう!しかしLv40にならないとPTIDは解放されない
正直これは遅すぎると思いました。
そんなに根詰めてプレイしたわけでもないですが、結局39で終わりました。°( ´;ω;` )°。
なのでPTIDの中身が分からない。ギミックとかあるのか、それぞれの職は活かされてるのかとか。
ちなみにソロIDは28からだったかな?続いて35・38と増えてく感じでした。

TERAだとIDはかなり早くからあって、
低レベル帯が減ったときにはソロIDが実装されたような記憶があります。
でもTERAなんて1日で65?ぐらいまで到達できるので低レベルでソロIDがあるのはわかります。

POTで休日を挟んでるといってもどれだけの人が到達できたんでしょうか…。
ただ、35.6当たりでメインクエストがレベル上がるまでなくなる点が改善されれば
40からでもいいのかなと思ったり。
デイリー受けるのに制限あり、フィールド狩りもあんまり効率狩りに向いてなさそう、
ソロIDも1日4回までしか報酬が出ない…(それ以降は入れるけどあんまりおいしくない)
噂によるとこの4回制限はPTIDも込みだとか何とか…?やばくない?
しかも装備は報酬箱からガチャ要素だしお目当てひけないし(ボソッ
なんか35以降、一定の虚無時間があるんですよね。
やっとレベル上がって数個メインクエが進んだらまたすぐレベル制限でクエ無し…・*・:≡( ε:)~0
一応サブクエがありますが全部やっても上がらない。デイリー消費してようやく7割ぐらいだったかな?
フィールド狩もあんまりうまみを感じないし( ´.‸.` )

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キャラメイクについて

次にキャラメイクなんですが、言っては悪いですけどほとんど同じようなキャラになるかなと…
かわいい子は作れますけどね!(* ‘ᵕ’ )
ゲームのシステムとか戦闘にはさほど影響ないけどモチベとかスクショには関わる!!!

顔のベース等はそれなりに種類がある感じはするんですが、
いわゆる韓国ゲーの顔って感じなんですよね…。NPCもみんな…。
ストーリーだとNPCの顔もきちんと見えるけどあんまり感情移入できない…
まぁこれは個人的な趣味嗜好だとは思いますが!

色の選択も狭いですね。眉毛の間隔が詰められない…とかまぁ細かい不満がいろいろ。
ただこれは黒い砂漠のキャラメイクが広すぎる故だと思います。
あれを体験した人なら物足りないのは仕方ない!!

TERAも言ってしまえばそこまで細かくはできなかったですしね。
でもそれぞれがはっきりと違ってたのでTERAのがよかったと感じるかな(* ‘ᵕ’ )
ちょっとELYONのキャラメイク画面くろさばに似てるんだよな…だからなおさら気になっちゃう。
↓の画像でも種族違うのにそこまで差を感じないかなと…違うけど違わないというか_(┐「ε:)_カワイイケドネ

エレメンタリスト 種族ヒューマン
ミスティック 種族エルフ

あとカメラの位置によって顔つきが変わりすぎる…下のSS見下してるみたい(っ`-´c)

それから亜人があんまりかわいくない…TERAのエリーンやポポリと比較しちゃうと
ちょっと残念というか個人的には惹かれなかったですね(´._.`)

あとELYONにはもともと画面のフィルター機能が搭載されていて、
スクショを撮るときやプレイ中に色味を変えたい時など楽にオプションから設定できました!
これは結構新しいのかな?私がやったゲームの中では初めて出会いましたね!
黒い砂漠ではスクショとる時だけそういった機能があった記憶がありますが、
ELYONではフィルターの数も25個ぐらい用意されてたのですごいいいなと思いました!

クラン・陣営というシステム

アカウントを作って家名を決めたら陣営選択をします。
ヴァルピンとオンタリーのどちらか。
どちらかを選んだらそのアカウントでは2キャラ目以降もずっとその陣営です。
これはAIONっぽいですかね?BnSでは変更できたりしましたがELYONではなかったです。
まぁこれは悪いとは言わないですけど、個人的にはあんまり好きじゃないかな~…
ストーリーも別ですし、ゲーム全部を遊びつくせない感じが( ´.‸.` )

陣営によってマップ全体の上と下で分かれてて、真ん中が紛争地域に指定されてます。
ここに敵陣営のキャラが来れば戦うことになり、PKもされます。
このシステム自体はいいと思うんですが、メインクエ等で紛争地域に絶対行かされます。
つまりPvPをあまり好まない人間も強制的にいかなければなりません…。
日本人は特にPvP好きじゃない人も多いのでここはイマイチかなと。
(でも陣営戦を売りにしてるから当然なんですけどね!!!)

クランについてはおおよそどのゲームでも同じ感じの機能だと思いますが、
加入に関しては家名ごとの加入です!
これは砂漠も一緒だったと思うのですが違和感ある人も多そう。

そもそも家名システムって個人的には好きじゃないです( ´.‸.` )
別人になって別のギルドで遊びたい時もあるじゃないですか!
あとはゆっくりソロで遊びたいときとか!
常にソロでいい・無言でいいっていうならそういうギルドに入ればいいですけど、
楽しくやりたい時もソロしたいときもあるってプレイヤーにはちょっと酷かななんて。
あと家名でクラン加入なのに、チャットはキャラ名での表示しかなさそうだったのもBADです!!
どうせなら砂漠みたいに家名表示にしてよ…!

装備入手・強化について

これはゲームするうえでかなり大事なことだと思います!
装備は手に入りやすいのか、更新しやすいのか、それとも成長させる系か!

まず強化に関しては装備の強化回数が決まってます!
しかもランダム!3~6回が入手したときにランダムで決まるみたいです。

最強装備を作るには限られた回数の中で、よりレアな強化石を使う必要があります。
このシステムは面白いけど正直面倒…

画像中央にあるひし形のが強化可能回数です。
失敗しても成功してもこのひし形が青くなって埋まります…

これはたまたま全部成功したんですが、
黄色くなってるひし形のところは成功率が上がるということなので、
1回で+2上がる強化石を使いました。
しかしこの強化石もまた曲者で、+1なら成功率が高く、+3なら成功率が低いらしいんです
全部+3の石使えばいいじゃんってやると失敗が続いて1回しか成功しなかったとか、
そういうことも起こりえるわけです…。

さらにこの強化石…POTでは正直入手機会が少なすぎました…!
基本はIDやワールドクエスト等の報酬で手に入るんですが少ない!!!
+1石を10個合成で+2石が1個。+2石が10個で+3の石に合成できるという。
なかなか闇のにおいがしますね?!?!?

TERAは失敗もあるけど割とわかりやすかった記憶。
黒い砂漠は初心者はちょっとコツつかむまで大変だけど慣れたらひたすら狩り+採集で
失敗を繰り返して確率上げての流れ作業。
ELYONの強化は今からすでに課金のにおいしかしません!怖いですね!

また装備の入手機会がIDの部分でも触れたように1日4回のID報酬がメインです。
他にはフィールド狩りですけど、これも全然でない!
出ても白装備や緑でランクが低いです。
取引所もありますが、TERAシステムっぽいので、高騰待ったなしありそう( ´.‸.` )

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その他細かいところ

おそらくA:IRからの名残としてウィングスーツという名の装備があります!
ちょっとだけロケットジャンプができて滑空もできる装備です!
このシステムは面白いと思うのですが、ちょっと使い勝手わるかったですね。

もしかしたら鯖が重くてラグかったからかもしれませんが、
ロケットジャンプしてからSpaceを押しての滑空が全然うまくいきませんでした…。
ガクッって一瞬止まるような瞬間があってSpace押すと地面に落下という(´;ω;`)
とあるクエで屋根の上に上る必要があったんですが、全然滑空できず…
周りにも同じようにクエしてる方がいましたがうまく行ってない方が多そうでした。

ロケットジャンプを一回使うごとにCT30秒です。
上に書いた通り失敗が多発する状況ではかなり長く感じました…( ´.‸.` )
ただあんまりロケットジャンプはあんまり高く飛べないので、
日常使いするタイミングがあるのかどうかちょっと謎でした。

滑空だけは高いところからジャンプするだけでできます!CTはないはず!

あとはよかったところにも上げた2キャラ目からチュートリアルを飛ばせるところはいいですね!

ただ、びっくりしたのがゲーム内マネーがアカウント共有でした…!!!
サブキャラを育成しているとメインキャラの装備等にお金が回らないなんてことがあるかも?
黒い砂漠もある意味共有ではあったけど倉庫にお金を預けられてたのでちょっと違う…。

POT中に私はガンナー・エレメンタリスト・ミスティックの3職を触ったんですが、
どの職も面白くって正式時にどれにするか迷ってるので、
できればこのシステムは変えてほしいとおもったり…。
3職やってた割にお金たまってなかったので、
お金がかなり稼げるならこのタイプでもいいのかなとは思います( ´.‸.` )ムズカシイ

お金関連でいうワープ機能にもお金がかかります。
大した距離じゃなくっても1kとかお金とられるので、時間かけて移動するかお金払うかですね。
ちょっと高いかな~って個人的には思いました…。

最後に課金周りですが、POT中はログインボーナスとしてルビー?が配られてました。
当然正式にはないと思いますが、この課金ルビーでは召喚獣(ドロップ拾ってくれる)や
乗り物を買うことができました!ほかにも外見変更とか細かいのが色々。

POTだからだと思いますが乗り物や召喚獣は500ルビーで固定。
ガチャっぽいシステムはPOTでは見当たりませんでした。買い切りかな。
しかしこの召喚獣、まるっきり黒い砂漠のようなシステムでした…(´;ω;`)

ELYON召喚獣の合成について
  • 最初に1匹買う=★1ランクの召喚獣
  • ★2にするには★1が2匹必要
  • ★3にするには★2が2匹必要(つまり★1が4匹)
  • 最終的には★5まで上がり、★が増えるごとに召喚獣にランダムでパッシブスキルが付与されます

砂漠のペットにも世代というのがあって最大4世代まで合成で成長させることができました。
1世代×1世代の場合確実に2世代になり、確率で3世代に化けることがありました。
4世代には3×1で15%、3×2で25%、3×3で35%という確率で4世代に。失敗したら3のまま( ´.‸.` )
しかしELYONでは上に書いたようにきちんと同じ星の数同士をくっつけなければいけません。
失敗したら砂漠と同じように★据え置きで1匹消費されます。
砂漠のもガチャ要素おおいですが、同じ星同士を掛けなくていい分安上がりになることもあったんですよね。

★ごとに増えるパッシブ

またそれぞれ採集経験値UPや商人での割引等のパッシブがあり、これにもランクがあるようでした。
青ランクの中でも3%とか4%だったりと差がありました…おそろしいね!!。°( ´:ω:` )°。

ちなみに召喚獣は2匹まで召喚できて、ドロップ品を一生懸命拾ってくれます!
かわいいですがお金はとってもかかりそうですね( ‘ᾥ’ )

まとめ

長くなりましたがプレオープンテストの感想でした!
ここに書いた要望はある程度アンケートに送っておきました(*‘ω‘ *)
近年PCでのMMOなんて全然でないし、かなり期待してるんですが、
開発始まったのが何年も前なせいかイマイチ「えぇ?まじ?」みたいな点は多かったですね( ´.‸.` )

UIとかもちょっとわかりづらかったり、あっちもこっちも開かないとダメとか!
ELYONは年内サービスを予定してるらしいので、期待はしてます!
今回のPOTでのフィードバックを受けてできるだけ改善してくれてたらうれしいですね~(*‘ω‘ *)

あとBlue Protocolはいつなんだろう~・*・:≡( ε:)~0

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