むちっこブログ(マイクラブログ)から自動転送された方へ!このブログに統合しました。

Content Patcher Animationが動かないので解決する【Stardew Valley 】

スポンサーリンク

ハードディスクが去年壊れたことによって、
まとめようと思ってたModリストすらまだ完全に終わってないのですが、

Skyrim同様Stardew ValleyもModを入れなおし中に
SMAPIに合わせてContent Patcher Animationもアプデしていくと動かなくなりました…。

動くとさらにカワイイ!!なModをたくさん入れてた私にはかなりの一大事!
ということで応急措置的な解決策を見つけたのでメモとして残しておきます。

スポンサーリンク

SMAPIとContent Patcher Animation

現在の最新SMAPIは3.18.2です!
基本的にいろんなModが最新版に合わせてアップデートされていきますし、
過去のModも、SMAPIが最新でも使えることが多いです。
ただ、中には使え無くなるというか、読み込まれなくなるものもあるので、そこは各々の判断ですね。

Content Patcher Animation(以下CPA)の最新は1.2.4
Content Patcher(以下CP)も必要ですが、そちらのバージョンの最新は1.28.4です。

さて、CPAが動かない件についてなのですが、
正確には「現在は英語バージョン以外だと動作しない」が正しいみたいです!
つまり、英語でプレイしてる方はどちらも最新Verを入れていても動いています。

スポンサーリンク

Verを下げて解決する

解決方法として楽なのはModのバージョンを下げることです!
ハードディスクが壊れる前の私のStardew Valleyでは動いていたので、
それ以降に出されたSMAPIとMod類で試しました!

結果はSMAPIは最新で大丈夫だけど、CPとCPAは下げないといけない!
私の環境動いているModを書きますので参考になれば幸いです。

Content Patcher Animation動作させる組み合わせ
  • SMAPI → 3.18.2
  • Content Patcher → 1.25.0
  • Content Patcher Animation → 1.1.14※補足あり

※補足

CPA自体では1.2以降であれば英語以外でも動作するようなのですが、
CPとの兼ね合いのせいかCPのバージョンによっては、
一部タイルシートには適用されない、英語言語以外では適用されないなどもあるので、
入れたMod全部動いてほしいなら1.1.14がいいのかなと個人的には思います。
現に私は個人的に道具をアニメーション化したりしてるのですが、
1.2以降では道具はアニメーションしてくれません…
ただ、鉱石や武器はアニメーションするといった感じでした。

鉱石等はSpringobjectというタイルシート(画像データのこと)に入っていて、
武器はWeaponというタイルシートですので、
この2つに関係する部分なら新しいVerを使ってもいいと思いますが、
Content Patcherのバージョンには注意が必要です。

おそらくCPAが動かないのはCPの更新内容が関係してるようなので、
どちらも新しいものにすると上でも言ってる通り英語以外はだめになります…。
なぜこのバージョンの組み合わせなのか、ということなんですが、
私の環境ではCP1.26とCPA1.1.14ではアニメーションは動かなかったためです。
CP1.26以降とCPA1.2.以降もダメでした。おま環ってこともあるかもですが…

※バージョンを下げることの注意点

さて、動作させるというだけの点でいえばバージョンを下げるだけで解決します。
ただ、Modは更新されるごとに読み込み改善の変更が加えられていることもあり
アニメーションを読み込むという点でも重くなることもあるかもしれません。
その点について考慮して使ってもらうのがいいと思います!

実際Stardew ValleyにそこまでFPSなんていらないし、ロード多少遅くても別にいいか!って感じなら
Modのバージョンを下げてアニメーションを楽しむのがいいと思います!
絶対ロードが遅くなる!とか、重いよ!!ってわけでもなく、そうなるかもってだけです。

スポンサーリンク

SVEなど拡張Modを入れてる場合の対処法

Stardew Valley Expandedや、Ridgeside Villageなどの拡張Modを入れてる場合なのですが、
これらのModはCPの最低必要バージョンをファイル内で指定しているかつ、
最新に設定されてることが多いみたいです。
そうなると、CPAのためにCPのバージョンを下げるとこれらのModが読み込まれなくなります。

解決方法としては、各Mod名\assets\Dependencies.jsonをメモ帳等で開き、
Content Patcherという項目にあるバージョン設定を“minVersion”:”1.25.0″に変更します。
(バックアップは取っておきましょうね)

Stardew Valley Expanded
Ridgeside Village

それから、[CP]Mod名のcontent.jsonのFormatの数字も1.25.0に合わせておきましょう。
数字がこれより小さい場合はそのままでOKですが、多分最新に合ってるはずなので、
CPのバージョンに合わせて書き換えておきます。

[CP]Ridgeside Villageも同様に!!!

これで一応拡張Modで使われているファイルを読み込ませることはできます。
ただ、CPのバージョンが新しくなるごとに追加されてる部分や機能があれば、
その部分は当然読み込めなくなり、そこだけ適用されないなどあるかもしれません

このやり方は当然推奨されてるわけないので、自己責任・自己判断でお願いします!!
私は今回の再構築で初めてこれらの拡張Modを導入したので、全て確認はできてません。

スポンサーリンク

おわり

年が明けてから空いてる時間を見つけてModをいれたりしてるのですが、
古いゲームだけあって当然Modderさんも引退してたり、Modが非表示になってたりと
段々動かない問題が増えてきそうですねー
以前書いたModまとめももうかなり書き換えないといけない部分が多いかも…

あとSMAPI4.0になるとたくさんのModが壊れるみたいです( ˘•ω•˘ )
すでに警告されてるものもあるので…Modderさんが帰ってきてくれることを祈ります!

タイトルとURLをコピーしました