むちっこブログ(マイクラブログ)から自動転送された方へ!このブログに統合しました。

【マイクラ】ピリジャ―の沸き潰し問題【ピリジャ―怖い】

スポンサーリンク

どうもどうも。

ここ数日ピリジャーの沸きについて悩んでました。

実は私の仮拠点にしてる場所は前哨基地の近くなんですよね。

なんでこんなことになってるかっていうと、
始めたばかりで前哨基地がどういうものかわかってなかったから!!
悲しいけど、襲われすぎてピースフルで整地したりすることもままあります。

それで、ググったところ基地の床だけを残し、
周り50マスほどを木材、葉っぱ、石などで埋めると沸かなくなるとのこと…
(松明などの灯りブロックは無意味…)

「ほんとか…?」とは思いましたがとりあえず実践。

f:id:muchicco:20190624222719p:plain
ありったけの木材と葉っぱで…

結果から言えば「ほぼ沸かない!」

ほぼというのが大事…

気づいたら巡回してる1PTがうろうろしてたこともあったけど、
前哨基地周りにぽつぽつ単体で沸いてたやつは沸かなかったです!

ただ、ピースフルからイージーなどの難易度に戻したときにぱっと沸いたこともあるので、
ちょっと確実とは言えないかなと。

ちゃんとした沸き潰し検証もかねてクリエイティブでやってみたところ、
一般的に言われている沸き潰しブロックなら沸かないっぽいので、
木材以外でやったほうがいいかもしれない。
ガラス(色付きも可)や、ハーフブロック(下付き)などは沸かなかったです。
あとスコップ右クリでできる道もわかない様子。

まだ確定ではないけど、とりあえず安心できる状態にはなりました(*‘ω‘ *)
これだけの広い場所をどうするかだけど、取りあえず家建てることにしようかなと。
まだきちんとした家は建ててないので、建設予定地に認定(っ`-´c)
海が見える家になりそうで良き!
ただ立てる最中も沸き潰しには注意を払ってないとダメっぽい。

ググった中だと高さ18マスぐらいまで行けば普通のブロックでも沸かなかったらしいけど、
それまでは沸いてしまうらしいから床材や天井もわかないブロックで考えなければというのはあるみたい。

折角つくった自動仕分け倉庫がちょっととおいけど、
まぁそれはおいおいまた移設すればいい話だしね( ’-‘ )
とりあえずピリジャー対策ができてよかったなっていうお話でした!

1.14.3~通常のMobと同等に明るさ7以下で沸かなくなった模様です!

タイトルとURLをコピーしました